リーバイス504ZXX?(501ZXXのユースサイズ) 革パッチ 真っ紺 片面タブ 1952年頃のモデル

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

今回紹介するのはこちらです。

真っ紺!

ほぼワンウォッシュ?

凄いですね、、、

サイズが小さいジーンズです。

お尻とバックポケットのサイズバランスで判断しています。

ジッパーフライです。

隠しリベットが見えます。

トップボタンがシルバー色

501ZXXでしょうか?

(551ZXXではありません)

サイドステッチが長い

最初期の頃かも、、、

リベット刻印は全体に広いです。

501ZXXは1954年登場なので

40年代のリベット刻印中央寄りはあり得ません、、、

ジッパーはグリッパー

ピンロック(片爪)方式

最初期の物だと思います。

隠しリベット付き もちろんXXです。

15刻印になっております。

リベット裏 銅色です。

ギャラ入り以前です。

状態が良いので、金属パーツも綺麗ですね!

トップボタン横 Vステッチ

ボタン裏はフラットで ブツブツ になっております。

※トップボタン裏に数字刻印が入る前は、隠しリベットに数字刻印でした。

ではお尻周りをチェックします。

ベルトループがセンターセットです。

革パッチの年代ですね!

※革パッチの最終~ギャラ入り期にループがずれます。

やはり、革パッチでした!

最初期の物だと思います。

これだけ状態が良いのですが、革パッチが破れていました、、、涙

当時の人が乾燥機にかけたのかな?

品番が正確に読めない、、、汗

501ZXX(大人サイズ)

504ZXX(青年サイズ)

どちらでしょう?

片面タブでした!

ここで504ZXXだと確信しました。

501ZXXは1954年の登場

片面タブは1952年まで

504ZXXは1952年の登場です。

(501ZXXよりも先に販売された)

最初期は片面タブの年代です。

この件は、過去ブログで紹介しておりました。

こちらをクリック

というわけで、、、

504ZXX(501ZXXの青年サイズ)

片面タブなので、1952年頃の最初期モデルだと思います。

謎解きゲームみたいで、面白いです。

では!

SDGsの目標12 作る責任 使う責任

デニム(綿100%)は直し続けると、一生使えますよ!

人生の相棒にデニム(綿100%)という選択を、、、

※ポリエステル混紡のストレッチデニムは例外です。

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »