リーバイス501 ビッグE Vステッチ前期型 ボタン裏16 アーキュエイトやVステッチが深い

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

今回紹介するのはこちらです。

いい感じに色落ちした古着ジーンズです。

濃淡メリハリ ヒゲの出方もいい感じです。

綺麗な縦落ちをしております。

ムラ感が強い縦落ちですね、、、

XXのような印象ですが、どうなのでしょう?

小股部分にカンヌキ留めがありました!

XXではありません、、、汗

上にズレている(通称 ズレカン)ので、ビッグE 初期~前期型の可能性が高いです。

情報が少なかった以前は ズレカン=Wネーム期だと思っていましたが

そうでは無い事が判明しました。

リベット裏はアルミ 隠しリベットはありません。

ウエスト上がシングルステッチなので、、、

縫い終わり(ボタン横)がVステッチ留めになっています。

今回のVステッチはかなり深い縫い方になっていますね、、、汗

ここまで深い縫い方はレアだと思います。

何か理由があるのかもしれません。

第二ボタンを超える勢いの、、、Vステッチです。

これは意図的にやったのでは?

縫いの勢いでここまで来ないでしょう。

トップボタン裏は 16 になっていました!

例外的ディテールが多い、ボタン裏16です。

フライボタンR刻印は 軸の長いR

通称 足長R でした。

ビッグEのディテールです。

コインポケット裏はシングルステッチです。

腰帯上がシングルステッチ(Vステッチ止め)の場合

ここもシングルステッチのような気がします、、、

後ろ身頃を見てきましょう。

色落ちがいい感じですね!

パッチがありません、、、涙

Wネームの可能もありましたが、、、

しかし、16ボタンなので 判断が難しいですね。

今回のカテゴリーは ビッグE前期型(Vステッチ)にしておきます。

Wネームというのは パッチ表記 が全てだと思います。

もちろん、ビッグEです。

Vの幅は 左右不均等でした。

(通称 不均等V)

均等Vが古いのですが、XXでも不均等Vは存在するので

ここだけで明確に判断出来るディテールではありません。

均等V→不均等V の移行期(共存時期)がかなり長かったのが

その理由です。

最後に注目したのが

この アーキュエイトステッチの角度です。

かなり深いです!

これも16ボタン工場の個性的な部分かもしれません。

(個体差が大きい)

Vステッチの角度も深かったですし、

何だか、制作者の意図を感じてしまいます。

面白いですね。

16ボタンは例外が多いので

色んな発見があって面白いですね。

では!

SDGsの目標12 作る責任 使う責任

デニム(綿100%)は直し続けると、一生使えますよ!

人生の相棒にデニム(綿100%)という選択を、、、

※ポリエステル混紡のストレッチデニムは例外です。

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »