リーバイス501 ビッグサイズ別注? ビッグE Vステッチ ボタン裏16 イエロー綿糸多数

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

今回紹介するのは、こちらです。

今回もビッグサイズのジーンズを紹介します。

色残りも多く、状態も良いと思います。

ボタンフライなので、501です。

フライ(小)ボタンが5個あります。

通常サイズは4個になっています。

このサイズは受注生産かもしれませんね、、、

小股のステッチに注目します。

太い番手ステッチにXXの名残を感じます。

その上に、ちょっとずらしてカンヌキ留めです。

XX直後のWネーム期かもしれません、、、

ステッチの色にも注目です。

イエロー綿糸になっています。

リベット裏はアルミ製になっています。

XXでもギャラ無し以降(1962年以降)はアルミ製です。

ウエスト帯裏のチェーンステッチもイエロー綿糸です。

隠しリベット無しになっています。

帯止めはVステッチになっています。

ビッグEだと、前期型ですね。

フライボタンのR刻印は足長Rです。

トップボタン裏は無地なのですが、、、

フライボタン裏が16刻印です!

画像がありませんが、、、フライボタン裏は全て16刻印でした。

こうゆうパターンもあるんですね、、、汗

マニアの間では有名な16刻印です。

小ロット生産?

小規模で作っていた工場だと言われております。

今回の品はビッグサイズで受注生産だったのかもしれません。

ここで気になるのが、このジーンズの年代です。

XXからの移行期(Wネーム期)1966年なのか、、、

それ以降、ビッグEの前期型なのか、、、

パッチ無しなので、、、判断が出来ません。

16刻印の特徴として、昔のディテールを採用するという事があります。

よって、、、

私はビッグEの前期型だと思います。

ボタン裏16刻印じゃなかったら、Wネーム期のディテールです。

バックポケット、、、

イエローのアーキュエイトステッチもカーブが深いです。

まるで XXギャラ入り のイメージです。

16刻印は例外が多いので、何でもありですね、、、汗

もちろんビッグE

Vの幅は左右不均等(不均等V)

ここだけは新しいパーツです。

※古いパーツは均等Vです。

後身頃のWステッチも全てイエロー綿糸です。

非常に多く使ってありました。

これもマニアにとって嬉しい部分だと思います。

やはりこれは1点制作で

作った方が、ベテランだったと思います。

XXの時代からずっと作り続けていたからこそ

このディテール再現だったのではないのでしょうか?

全て、私の勝手な妄想ですが、、、(笑)

そんな妄想をさせてくれるビンテージジーンズでしたね。

見ているだけで面白かったです。

では!

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »