リーバイス557 70505 Wネーム(3rd型~4th型への移行期)1966年頃 カフスとウエストの縫い方が異なる!

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

今回紹介するのはこちらです。

いわゆる、3rd型と呼ばれるジャケットです。

パッチがちょっとだけ残っております!

なんと、、、二重表記!

70505の上に小さく557とあります。

激レア Wネームのジャケットでした。

3rd型(557)→4th型(70505)への移行期です。

品番移行していた時期は1966年なので、

年代もピンポイントでわかります。

これはマニアにとって嬉しいです。

ちょっとディテールをチェックしていきましょう!

※リペア前に撮影しました。

リペア時にこのパッチの欠片が外れる恐れがあります、、、涙

お客様には そのような危険性があると事前にお伝えしております。

まさしく、皮一枚つながっている状態です、、、滝汗

赤タブはビッグE

Vの幅は左右均等(通称 均等V)

フラップ裏は身頃と同じ生地(ライトオンスではない)

カンヌキ留めはイエロー

ボタン裏刻印 O です。

オールイエロー綿糸かもしれません、、、

後ろ身頃も見ていきましょう。

パッチ裏のステッチは黒糸になっております。

ステッチ跡が目立たない工夫だと思います。

やはり、オールイエロー綿糸です。

カフス裏の縫い方はシングルステッチ縫製です。

※シングルステッチ縫製の場合は手曲げで行います。

ウエスト裏はチェーンステッチ縫製です。

※チェーンステッチ縫製の場合はアタッチメント(通称ラッパ)を使います。

アタッチメントを使う縫い方は半自動的です。

よって、チェーンステッチ縫製の方がより早く仕上がります。

これによって生産効率が上がります。

ハンズオンのユーチューブチャンネルでも紹介しておりました。

1:30頃からウエスト縫いを紹介しております。

良かったら、ご覧ください。

カフス部分も557(3rd型)からチェーンステッチ縫製に変わって行きますが

このモデルはちょうど移行期だったと思います。

移行期が見れるのは面白いですね!

今回はパッチが残っていて、本当に嬉しかったです。

リペアのご依頼に感謝します。

では!

SDGsの目標12 作る責任 使う責任

デニム(綿100%)は直し続けると、一生使えますよ!

人生の相棒にデニム(綿100%)という選択を、、、

※ポリエステル混紡のストレッチデニムは例外です。

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »