リーバイス501-501(Wネーム)2点紹介 超レア物 JUKEBOXさんで撮影しました。

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

今回紹介するのは リーバイスの紙パッチに501-501という二重表記された

通称 Wネーム というモデルです。

(501XX-501というのもあります)

その存在は昔から知っていたのですが、実物を見たことが無いのです、、、恥

当店の依頼品にWネームかも?

という物は過去にありましたが、パッチの印字が全てのディテールなので

確定ではありません。

このWネームのカテゴリーを作ったからには、何とかしないと、、、汗

そうゆう訳で、今回は大阪府堺市にある ビンテージ古着屋

JUKEBOX さんに協力して頂きました。

(今回は特別に掲載許可を頂きました、、、本当に感謝です)

最初に紹介するのはこちらです。

IMG_0052 IMG_0054 IMG_0056

パッチに 501(大) 501(小)二つの印字があります!

これが本物のWネームです、、、感動!

リーバイスの復刻では沢山見てきましたが、、、汗

501XXから501への移行期のわずかな期間のみに採用されたこのパッチ

パッチが残っているという条件付きなので、なかなか見れません。

(年代でいうと、1966年頃になります)

IMG_0058 IMG_0060

前股部分のカンヌキ位置ですが、、、

あれ???

ズレてない、、、

前股がズレカン=Wネームだと認識しておりましたが

違うようです、、、汗

やはりWネームはパッチ表記が絶対だと思いました。

IMG_0061

ボタン裏をチェックします。

(もちろんVステッチ仕様です)

IMG_0063

フライボタン裏になんと、、、隠しリベットが使われています!

これを見たのは、二度目になります。

非常にレアなディテールです。

XXを生産していた時に使っていた、隠しリベットです。

1964年頃まで隠しリベット仕様だったと思います。

1965年のXX最終モデルで隠しリベットが省略されます。

(よって隠しリベット=XXです)

パーツが工場に余っていたのでしょう。

もったいないから? ここで再利用したのでしょうか?

非常に面白いディテールです。

IMG_0065

ちなみにトップボタン裏は J の刻印でした。

次に紹介するのはこちらです。

IMG_0066 IMG_0072 IMG_0073

こちらも綺麗に印字が残っています。

非常に状態の良い 501-501 Wネームです。

IMG_0066 IMG_0068

アーキュエイトステッチのみがイエローになっていました。

IMG_0069 IMG_0071

以前のブログで紹介したのですが、、、

この頃はアーキュエイトステッチとバックポケット入口を

同じミシンで縫っていたと思われます。

(二本針ミシンを使っています)

・アーキュエイトステッチ表とバックポケット入口裏が同じ糸

・アーキュエイトステッチ裏とバックポケット入口表が同じ糸

という法則になっているようです。

IMG_0075 IMG_0076

こちらのフライボタン裏は通常通りです。

トップボタン裏の刻印は J でした。

IMG_0077 IMG_0079

このジーンズの珍しい部分はこれです!

Wネームなのに、、、隠しリベット付き!

どうゆう事???

1964年までのディテールが1966年頃のモデルに採用されています、、、汗

この謎にJUKEBOXさんが答えてくれました。

「これはパッチが付け替えられています!

パッチのステッチ部分に縫い継ぎの跡がありますので、、、」

との事です。

本当だ!

よく見ると、付け替えの跡がありました、、、

これも超レア物だと思います。

このディテールを見て以下のような推測が出来ます

このジーンズが工場で生産されたのは

501XXの年代だったので、隠しリベット付きです。

そして、メーカー在庫として数年眠っていました。

(W44というビッグサイズだから、すぐに出なかったのでは?)

そして、この商品の注文が入ったのがWネーム期になります。

501XX表記のパッチをそのまま売るのは良くないと思ったのでしょう。

(昔に生産したのがばれるから?)

現行のWネームのパッチに付け替えてから、販売したのでしょうね。

非常に面白い商品です。

いやーこの話を聞いたとき、一人で興奮していました、、、笑

リーバイス501、、、知らないことがまだまだある。

知れば知るほど、新発見なんです。

奥が深い、、、

JUKEBOX さん この度は貴重な物を撮影させて頂き

本当にありがとうございました!

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »