こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。
※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。
インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。
https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja
今回のブログは 画像がかなり多くなっております、、、汗
どこまで詳しく説明出来るか、わかりませんが
宜しくお願い致します。
この色落ちはアートだと思います。
濃淡メリハリが凄いです、唯一無二!
ビーフジャーキーになってしまった革パッチ、、、
旧DENIME です。
内タグ表記の下 D-HG 1118
通称 HGタグ と呼ばれているそうです。
このタグは 旧DENIMEの初期型です。
(オリゾンティ表記になる前です)
ちょっと調べてみると、、、
HGとは兵庫県(当時の所在地)
製造が1997年頃らしいです
今から20年以上前のジーンズ、、、
大切に穿かれていますね!
依頼主曰く、、、
これ以上穿くと、破れが広がるので穿けません、、、涙
これ以上破れが広がらないように、直して欲しい!
との依頼でした。
左右太ももの全面補強を行いたいと思います。
ダメージがきっかけで、破れるのを防ぎます!
左右前ポケット入口
軽いダメージがあります。
この程度であれば、そのままリペアで何とかなります。
そのままリペアを行う事にしました。
旧DENIMEは オール綿糸で縫ってあります。
綿糸は経年劣化をするものです(1970年以前のビンテージデニムと同様)
糸切れが多数あります。
劣化した綿糸の雰囲気を保ったまま 直したいので
影武者ステッチ補強を行いますね。
ピンポイントで直すのではなくて、全ステッチ補強を行います。
※ベルトループはミシンが届かない(縫えない)ので、例外です。
左右カカトもダメージがあります。
ここも定番ダメージです。
スソを解いてから、リペア後にチェーンステッチ仕上げを行います。
踏みつけによるダメージなので、補強範囲も上まで必要ですね!
↓
↓
↓
では、リペア後がこのようになりました。
色落ちに馴染むように、全面補強リペアを行っております!
最後に裏からお見せします。
弱い部分は縫い込みを多めにして、強度を上げました。
ヒゲに沿ってダメージがあった部分は
このような雰囲気に仕上がっております。
当店では基本的にアウトシームを開かないでリペアをしますので
アウトシーム部分のアタリ感はズレません。
スソ部分です。
最初にフロント部分から紹介します。
解体リペアを行っております!
ステッチの入れ直しに気を使いますね。
元の色落ち(アタリ感)がズレないように、、、
左右前ポケット入口は そのままリペア仕上げです。
ダメージが小さかったので、そのままリペアで大丈夫でした!
※全体を叩き縫いをしているので、ポケット入口のWステッチは必要ありません。
腰帯のステッチが外れていましたが、ここは影武者ステッチ補強で直しています。
※腰帯全体を影武者ステッチ補強にしております。
次に、後身頃を見ていきましょう!
全ステッチ補強(影武者ステッチ補強)を行っております!
この距離からでは、ステッチ補強がわからないと思います。
超アップ!
わかりますか?
細くて強い糸 を縫い込んでいるので 効いております。
カカトのダメージをリペアしました。
生地が欠損している部分は 色落ちの近い 古着デニムを移植しております。
裏からもどうぞ!
このように踏みつけダメージで、生地が弱っていたので
広範囲に補強をしております。
スソ縫いはもちろんチェーンステッチ仕上げです。
では、最後に左右太ももの全面補強をお見せします。
このように色落ちの弱い部分に沿って補強布をあてております。
ここまで きっちり直しておけば
これからもガンガン穿けますよ!
20年穿きのジーンズも問題ありません。
最近、20年穿いた というジーンズのリペア依頼が増えております。
思い入れが相当あるので、やはり穿き続けたいと、、、
最後に工賃の案内をします。
左右太ももの全面補強(ダメージリペア込み)10000円
左右前ポケット入口(そのままリペア)4000円
左右スソ(カカト含む)全体リペア 10000円
影武者ステッチ補強 6000円
合計 30000円(別途送料)でした。
納品後、喜びのメールを頂きました!
ほっと一安心です、、、
オーダーお待ちしております!
・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。
リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。
↓
https://hands-on-jeans.com/holt