2021年 最大のダメージジーンズ! 501ビッグE ビンテージ 過去リペアを外して、超広範囲の補強リペア

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

SNS等で発信しているので、ご存知だと思いますが、、、

現在、受注生産オリジナルジーンズ S47の制作をやっております。

もちろん、リペアの納期は守っておりますよ。

直すと作る(リペア&クラフト) 両方のバランスを保って仕事しております。

ユーチューブでも作業の進捗状況を発信しておりますので

良かったら、ご覧ください。

では、本題です!

2021年 最大のダメージジーンズを紹介します。

まずは、リペア前

なかなか激しい破れ方をしておりますね、、、

他店さまにて、何度もリペアを繰り返されたジーンズです。

リーバイス501 ビッグE ビンテージ(1970年頃)になります。

裏を見ると、過去のリペア状況がわかります。

色んな種類の当て布が使ってありますね。

色んな人がこのジーンズリペアに関わったと思います。

破れては直して、、、何度も何度も、、、

※前身頃も凄い事になっていますが、それは最後にお見せします!

いわゆる、弱ったデニム生地の末期症状です。

ダメージ部分を直しても、また同じ事の繰り返しになります、、、涙

これは超広範囲の補強リペアが必要です!

という事は、、、超高額リペア代が必要となります。

お客様にそれをお伝えしました。

・私

そこまでして、直しますか?

・お客様

はい! 直します!

こうなるまで、相当な思い入れがあるので、、、

ここで諦めたくありません!

・私

了解しました、、、

ベストを尽くして、頑張ります!

トップボタンホールもボロボロでした、、、汗

こちらも解体リペアでキッチリ直しますね!

過去リペアを外しました、、、滝汗

アウトシーム部分はそのままリペアで直してありました。

とにかく、その場しのぎのリペア を繰り返されたジーンズです。

再リペア&広範囲の補強をする際に

元のリペア跡が硬いと、追加が出来ません。

かなり手間ですが、過去リペアを外せる部分は外しました!

それでは出来上がりがこちらになります。

とても自然な仕上がりになったと思います。

最後に裏からお見せしますが、超広範囲の補強を行っております!

バックポケットは外してから、丁寧に直しております!

バックポケットのリペアは必要なしとの事だったので、、、

リペアしておりません。

※後で、追加リペア可能です。

過去リペアを外してから解体した、サイドシーム部分のリペアです。

綺麗に直しております。

この部分のビフォー画像がありませんが

サイドシーム(ポケットスレキ含む)をそのままリペアにて

ガンガンに叩き縫いされておりました。

リペアを解くのが、本当に大変でした、、、涙

トップボタンホールは解体リペアです。

専用ミシンでやり直しておりますので

綺麗な仕上がりになったと思います!

前から見ていきましょう!

前身頃のリペア跡は 他店さまによるものですが、、、

かなりの穿き込みですよね!

天然のリアルダメージから生まれた、アート作品だと思います。

依頼主さまが、これはリペアを諦められない!

と言われた理由がわかります。

古着から購入したとしても

この領域になるまで、

どれほどの穿き込みが必要だったのでしょうか?

当店では、基本的にアウトシームは解かずにリペアをします。

しかし、今回は例外です!

アウトシーム部分を解いて、キッチリ直しております。

このダメージ&リペア部分の負荷が

アウトシーム部分に掛かって、ダメージになっておりました。

最初に書きましたが、弱ったデニム生地の末期症状、、、

瀕死の状態だったので、ここまでする必要がありました!

では、最後に裏からお見せします。

補強範囲がおわかりでしょうか?

お尻、股、太ももの裏側、、、ハーフパンツ状態!

本当に気の遠くなる、作業でした、、、滝汗

ここまで補強しておけは、もう安心です。

ガンガン穿いて、ガンガン洗ってください!

アウトシーム部分

ポケットスレキ(袋布)付近→太もも→ヒザ位置

超広範囲の補強です。

ポケットスレキ(付近)の再構築はかなりの手間仕事です、、、汗

2021年、、、最後の大仕事となりました!

以上になります。

今回の工賃は、、、全部まとめて 80000円

お客様は来店依頼だったので、取りに来られました。

仕上がった依頼を見て

うわっ、、、これは凄い!

一生穿き続けます!

と感動されておりました。

私も、本当にほっと一安心です。

このようなご依頼は滅多にありませんが、、、

オーダーお待ちしております。

本年もよろしく宜しくお願い致します。

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加