S47(TP)制作 その2 ・プロトタイプジーンズ ディテールの紹介!

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ ♯handsondenim をお願い致します。

新作オリジナルジーンズ S47(TP) プロトタイプ

こちらを制作したのは約3年前なのですが、、、

今回はディテールの紹介をしたいと思います!

ポケットスレキ(袋布)は ネルチェック生地になっております。

大戦モデル(S)と47モデルのハイブリッドですから、、、

今回のネルチェック生地は インディゴ染め の特殊な生地です!

使い込むと、どんな変化になるのでしょうか?

楽しみですね。

ボタンは 打っていなかったので

最近 打ちました!

トップボタンは 鉄製月桂樹 です。

これは最新型で、内部が Sカン になっています。

こちらを採用する事にしました。

ボタン裏とリベットは、、、

現在、新作に向けて試作中でございます。

試行錯誤しているので、こちらもお楽しみにお待ちください!

47モデルという事で、、、

革パッチを使う事にしました!

栃木レザーです。

未加工の 牛ヌメ革 を選びました。

使い込むと、飴色に変わるのかな?

スタンプは今回も手押しになりますので

使い込むと、自然に剝げ落ちそうです。

経年変化が楽しみです!

いつものように、手染めの 退色レーヨン製タブ も有りでしたが、、、

今回は、、、先染めのレーヨン製タブにしたいと思います。

こちらが定番の赤タブですね。

使い込むと、丸くなると思います。

ビンテージ素材の魅力です!

裏側からもどうぞ!

オールオレンジ綿糸で縫っています。

47モデルがオールオレンジ糸???

これは見本になった47モデルのデッドストックが、、、

リーバイス501XX 片面タブ 47後期モデル フラッシャー付きデッドストック W34 L34

オールオレンジ糸だったのをリスペクトしております。

※ビンテージジーンズは個体差があるので、こうゆうパターンもあります!

もちろん、セルビッチデニムを採用します。

生地ですが、、、

501XX 47デッドストックをイメージして決めました!

デッドストック生地の47モデルは独特の青味が強い。

感覚的表現で申し訳ございません。

このデニムを採用するにあたっての検証とストーリーは、、、

次回のブログで説明しようと思います。

では、引き続きよろしくお願い致します。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加