S47(TP) 制作 その5 最終サンプルが完成しました! ワンウォッシュ済み

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

やっと、新作オリジナルジーンズ S47 サンプル(W34インチ)が完成しました!

こちらはワンウォッシュ済みです。

(乾燥機は使っていません、天日干しです)

サイズ確認の為に 洗って縮ませないといけません。

長い道のりでした、、、

前回ブログの 1stサンプル は狙いよりも細かった、、、

次に作った 2ndサンプル は狙いよりも、太かった、、、涙

そして、2ndサンプルを修正 して作り直した

今回の3rdサンプルで、、、バッチリです!

よって、今回紹介するのが 最終サンプルとなります。

目標としたのが501XX 片面47モデル

当時のワークウエアらしい 独特なシルエット

ウエストはフィットしていながら

股上は深め、ワタリもゆったりしている

そして、ヒザ~スソはズドンと真っ直ぐなストレート

今風のスタイリッシュさはありませんが、、、

無骨な男の ビンテージジーンズ シルエット を提案出来ると思います!

後身頃のシルエットはこんな感です。

最終サンプルはW34インチで制作しております。

こちらのジーンズは私が穿き込みをしてみたいと思います。

革の質感がいい感じだったので、アップで撮影してみました。

未加工の牛ヌメ革(栃木レザー)です。

ファーストウォッシュで、この風合いになりました!

未加工の革なので、表面に汚れが移染しますが

それも味わいだと思います。

※乾燥機はお勧めしません、天日干しで充分です。

先日、リペア依頼品で預かった501XXビンテージ 片面47モデル

奇跡的に革パッチが残っておりました、、、感動!

乾燥機を使うと、革が ビーフジャーキー状態 になって朽ち果てます、、、

恐らく、ずっと 天日干し でここまで生き残った個体だったと推測します。

この シボ感と風合い を目指しております!

バックヨークのパッカリングもバッチリ出ています。

(乾燥機無し、天日干しでこのようになりました)

今回、ミシンのセッティングを見直しました。

生地の試し縫い→洗濯試験→ミシンの再調整

この地味な作業を何度も行いました。

当店独自の裏ワザも使っています。

こうゆう細かい部分の調整になると、縫製工場さんはやってくれません。

縫い上がりに関する指示は出来ますが、洗い後の表情までは無理です、、、

これは個人工房の制作する ジーンズの強み かと思います。

新作オリジナルジーンズS47 W34インチ

簡単にサイズ測定してみました。

※正確に測るには、平置きで生地を伸ばす必要があります。

参考までにお願い致します。

ワタリ幅(股の付け根から)約32.5センチ

前股上 約31センチ

スソ幅 約22センチ

先端はチェーンステッチ仕上げなので、縮みが出て狭くなります。

※先端の縮みがパッカリングを発生させる要因です、もちろん狙っています。

以上になります。

やっと 理想の XX47モデル シルエット に出来ました!

動画も撮影してみたので、良かったらご覧ください。

こちらの新作オリジナルジーンズ S47

サイズ展開 W30 32 34 36 38インチ にさせて頂きます。

よって、各サイズの試着見本を作らないといけません。

さて、もうひと頑張りしたいと思います。

引き続きよろしくお願い致します。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加