ダルチザンの古いジーンズ 全面補強リペア 全体テーパード加工 裾上げアタリ出し加工

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ ♯handsondenim をお願い致します。

SNSで娘の入院と看病を報告させて頂きましたが、、、

無事に退院しております!

ご心配をおかけしました。

通常業務をバリバリと行っております。

そして、オリジナルジーンズの制作もボチボチスタート出来るかと思っている

今日、この頃です。

では、今回紹介するのはこちらです。

かなり穿き込まれたジーンズです。

左右太ももの生地が弱って、今にも破れそうな状態、、、汗

破れる前に補強しておけば、今後は安心して穿けますね。

今回の依頼は、、、

①弱っている部分の全体補強リペア

②全体テーパード加工

③裾上げアタリ出し加工

という当店独自の複合加工のご依頼でした。

これで 長年穿かれてきたジーンズを新たに リフレッシュ する事が出来ますね!

スソ部分は テーパード加工+裾上げアタリ出し加工 を行いますね。

内股付け根 部分が弱っています。

この部分ですが、全体テーパード加工を行う事によって

自然にダメージを消す事が出来ます。

(ダメージ部分を詰めて無くす)

後ろ身頃です。

画像ではわかりにくいのですが、、、

お尻部分が弱っているので、補強リペアをします。

スソはダメージが上まで発生しております。

長めのレングスで穿かれていたのでしょうね。

この長さでリペアするという選択もありますが

今回は裾上げアタリ出し加工のご依頼となりました。

※テーパード加工をすると スソはちょっと短い方がバランス良いですし、、、

今回のブランドは ダルチザンです。

国産レプリカ系ジーンズの元祖的存在です。

これもかなり昔に作られた物だと思います。

私の予想では1990年代の物かな?

とても大切に穿かれて来たのが、想像出来ますね!

それでは出来上がりがこちらになります!

全体テーパード加工でシルエットがスッキリしました!

右足です。

左足です。

裾上げアタリ出し加工+テーパード加工の合わせ技です!

スソ幅17.5センチ(先端)になっていますが

テーパード加工時は18.0センチでした。

(テーパード加工 スソ幅18センチ指定でのご依頼)

その後、裾上げアタリ出し加工を行います。

アタリ出し加工でパッカリングを発生させる(縫い縮みを発生させる)ので

このように、先端のみが若干細くなります。

ご理解の程宜しくお願い致します。

当店はインシーム詰めのテーパード加工です。

なので、アウトシームの耳は残ります!

左右太ももの全面補強を行っております。

縫い込みのステッチが目立たないように

気を付けて、縫い込みを行っております。

※もちろん、アウトシームは開いておりません。

今回はこのような角度から撮影してみました!

こんな部分は他人から見られませんが、、、苦笑

内股の付け根ダメージが綺麗に無くなりました!

全体テーパード加工によって詰めました。

これは一石二鳥ですね。

後ろ身頃をチェックします。

お尻付近も弱かったので、補強リペアを行っております。

わかりにくいので、最後に裏からお見せしますね!

カカト部分のアタリ加工感が弱いです。

その理由は、、、

スソ上げ位置がダメージ位置だったので、補強リペアをしております。

なので、リペア+アタリ出し加工となっております。

そうなると、どうしてもアタリ感が出にくくなります。

今回の依頼主様には、事前にきちんと説明しております。

それでも良いから、やって欲しいというオーダーでした。

なので、こちらとしても最善を尽くしております。

裾上げアタリ出し加工も色んなケースがあるので

こうやって、ブログで例を出しておきたいです。

では、最後に裏からどうぞ!

こんな感じで全面補強を行っております。

お尻の部分はピンポイントで弱っておりました。

以上になります。

今回の工賃が、、、

左右太ももの全面補強リペア 8000円

内股~お尻の補強リペア 3000円

左右スソの解体リペア 4000円

内股全体テーパード加工 8000円

裾上げアタリ出し加工 5000円

合計28000円(別途送料)となります。

納品後、喜びのメールを頂きました!

ほっと一安心です。

長年穿き込まれたジーンズが

リペア、テーパード加工、裾上げアタリ出し加工の技術的によって

生まれ変わりました!

これからも何十年と穿き続けて欲しいです。

オーダーお待ちしております。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加