こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。
※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。
インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。
https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今回のブログですが、2023年で一番難しかった? リペアを紹介します。
画像が58枚あります!
ブログを2部構成にするか、迷いましたが、、、
じっくりとご覧ください。
リーバイス506XX 1st型Gジャン ビンテージです。
すでに解体済みとなっております。
ジーンズよりもGジャンが リペアの難易度は高い です!
依頼主さま からのメッセージをそのままコピーしておきます。
・はじめまして。
リーバイス 506XX 47モデルのリペアをお願いしたいです。
背中、袖、袖口、ポケットにかなりの破れやダメージがあります。
でもきちんと着たいので、お時間はいくらかかっても良いので、リペアをお願いしたいです。
↓
・メールで送られてきた画像を確認後、仮見積もりをお知らせしました。
↓
・仮見積もりありがとうございます。
工賃の件了解致しました。
私の思いとしては、いくらかかっても構わないので、着れるようなリペアをお願いしたいと思っています。
自分の見た感じでは、かなり背中の部分の生地が薄いので、しっかりしていただいきたいと考えています。
仮見積もりよりも高くなっても構いませんので、しっかりリペアをお願いいたします。
↓
このようなご依頼でした。
貴重なビンテージデニムですが、着用目的のリペア依頼です。
しっかりリペアして ガンガン着用出来る ようにしたいと思います!
針仕様のヤスリバックル、リベット刻印中央寄り
通称47モデルです。
パーツ解体で外したボタンとリベットです。
裏側も再利用取り付けをしますが
裏側部分はお見せ出来ません、、、(企業秘密)
↓
↓
↓
解体したパーツ別にリペア&全面補強を行っております。
簡単に書いておりますが、とてつもない時間と手間暇を掛けております!
※エリ部分ですが、入荷時に表裏を逆向きで付けてありました。
そのようなリペアをする業者もいるみたいですね、、、
なので、正しい向きで付け直したいと思います。
こちらを組み上げると完成です。
↓
↓
↓
このように仕上がりました!
※詳細画像が多いので、よろしくお願い致します。
全ステッチ補強(影武者ステッチ補強)を行っております。
フラップ裏の生地は欠損が多く リペア不可能 だったので
古着のライトオンスデニムを使って張替えました。
続きまして、裏側からの画像をお見せします。
デニムリペアの最重要ポイント、弱っている部分の全面補強です!
↓
↓
↓
以上になります!
今回の依頼品ですが、納期はお任せ という条件でした。
じっくりとコツコツ仕上げさせて頂きました。
※ここまで激しいダメージだと 納期を意識して作業出来ません。
今回の工賃ですが
・右ソデ&カフス 解体リペア、全面補強、ボタン、リベットの両面再利用取り付け 40000円
・左ソデ&カフスも同様に 40000円
・胸ポケット、フラップ 解体リペア、ボタン、リベットの両面再利用取り付け 20000円
エリの解体リペア、全面補強、表裏を元の戻す修正 15000円
・背中の全面補強 15000円
・左右肩~胸の全面補強 20000円
・全ステッチ補強(影武者ステッチ補強)6000円
合計156000円(別途送料)となります。
ビンテージデニムは年々高騰しておりまして
着用目的からコレクション目的の方が増えております
(骨董品のような扱いかと思います)
しかし、リペアされるのあれば着用して欲しいです。
当店ではしっかりと直して、ガンガン着用出来る
ビンテージデニムのリペアを目指しております。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
それでは、本年も宜しくお願い致します。
SDGsの目標12 作る責任 使う責任
デニム(綿100%)は直し続けると、一生使えますよ!
人生の相棒にデニム(綿100%)という選択を、、、
※ポリエステル混紡のストレッチデニムは例外です。
・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。
リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。
↓
https://hands-on-jeans.com/holt