ハンズオン オリジナルトートバッグ S66(2019年販売)エイジング紹介 解体リペアをしました。

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

今回紹介するのはこちらになります。

ハンズオンオリジナル トートバッグ S66モデル

リペア依頼で戻ってきました。

依頼主さまのメッセージです。

山口様 お世話になります。

以前S66モデルのトートバッグを購入させていただいた○○です。

購入からほぼ毎日使い続けて あちこち擦り切れてきたので

リペアをお願いしたいと考えています。

このメッセージは職人冥利に尽きます。

当店で作った物を、当店で直す。

そして、再び使って頂ける(SDGSを実現出来る)

ご依頼ありがとうございます!

内タグ部分

0419=2019年4月製造

YGM=ヤマグチメイド、、、(笑)

という訳で、約4年間 毎日使われたそうです。

まずはエイジングをチェックします。

最初に気になったのは、持ち手のレザー部分です。

肉厚の牛革を採用しましたが、いい感じにやれて おります。

最初はゴツゴツで硬い印象でしたが、、、

使い込むと、手に馴染んでくるのですね。

予想以上の仕上がりでした。

厳選素材を選んで、良かったです!

ポケット周りの色落ち感、アタリ感も出ております。

オール綿糸縫製なので、ステッチ切れしておりますね、、、汗

ここは影武者ステッチ補強したいと思います。

当店オリジナルのレーヨン退色タブは ピンピンです。

トートバッグは滅多に洗濯しないと思いますので

ジーンズのように丸くならないのかも?

※このトートバッグは洗濯機で丸洗い可能ですよ。

単品で洗ってくださいね(他への色移りがあると思います)

裏側もいい感じにアタリ感が出ております。

私も同じトートバッグを使っておりますが

このようなエイジングはしておりません、、、汗

仕事柄、外出が少ないので そこまで使い込む事はありません。

バッグの入口(エッジ)部分がボロボロになっております。

この部分が擦れるのですね。

参考になります。

バッグ裏側のチェーンステッチがボロボロになっております。

綿糸縫製なので、擦り切れが顕著に出ていますね。

この部分ですが、こうなるのは想定しておりました。

影武者ステッチ補強を最初から仕込んでおります。

(二重縫製です)

よって、チェーンステッチが解れても大丈夫です。

あと、ボタンホールの周辺生地も弱っていますね。

この部分も解体リペアをします。

底の部分 マチの周囲が破れおります。

やはりカバンの底部分は弱ってくるのですね、、、汗

しかし、当店では解体リペアがあるので

大丈夫でしょう。

それでは、解体です。

シンプルな作りにしてあるので

このような解体が可能です。

このバッグをデザインしていた時に

リペアで戻って来ることを想定しておりました。

(解体リペアが可能なデザイン)

想定通りに、リペアがキッチリ出来るのか?

答えが出ます、、、ドキドキ

それでは出来上がりがこちらになります。

想定通り、キッチリリペアが完了しました!

今回のリペア作業ですが

新品を1個作るよりも 時間が長く掛かって おります。

リペアってそうゆう事です。

リペアというのはある意味 贅沢な事 だと思います。

現代社会は物がありふれた世の中です。

買い替えた方が、経済的かもしれません。

それをあえて、直して使い続ける という行為です。

ご依頼、ありがとうございます!

今回の工賃ですが

10000円-2000円=8000円(別途送料)となります。

※オリジナルアイテムは毎回2000円の値引き

納期ですが、当店のオリジナルアイテムは なるべく早く対応しております。

(リペアが必要になるまで使って頂いた、感謝の印です)

納品後、喜びのメールを頂きました!

お世話になります。
昨夜リペア後のバッグ確認しました。

早速今日から使っています。

きっちりリペアしていただいたので躊躇せずに安心して使えます。

丁寧なお仕事に感謝いたします。

ありがとうございました!

SDGsの目標12 作る責任 使う責任

デニム(綿100%)は直し続けると、一生使えますよ!

人生の相棒にデニム(綿100%)という選択を、、、

※ポリエステル混紡のストレッチデニムは例外です。

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加