スソ上げチェーンステッチ 依頼時の注意点 来店のお客様への工房案内。

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

秋ですね、、、

ジーンズのスソ上げの依頼が増える時期になってきました。

当店では スソ上げのみのご依頼は 来店者さま限定サービス となっております。

工賃は 1本3000円(税込み)

※2024年4月より値上げさせて頂きました。

当店は完全予約制です。

来店前にメール(SNSのDM)にて事前予約をお願いします。

住所 岡山県岡山市南区箕島2032-12

営業時間 10時~17時

定休日 日曜日、祝日

スソ上げは来店時に 即仕上げサービス をおこなっております。

待ち時間は1本30分以内です。

スピーディーに仕上げて、納品したいと思います。

なので、必ず事前に スソ上げの位置を決めて おいてください!

ご協力をお願いします。

※当店には試着室がございません。

スソ上げチェーンステッチに使うミシンは こちらです。

ユニオンスペシャル 43200G

貴重なビンテージミシン(MADE IN USA)

こちらはスソ上げの専用機となっております。

こちらのミシンは 縫い幅の設定 が決まっております。

1センチ折り 8ミリステッチ幅 です。

ミシンに専用のアタッチメント(ガイド)が付いておりますので

一定幅で縫えるようになっております。

※これ以外の幅で縫う際は、別のチェーンステッチミシンを使います。

その際は 手曲げ縫製 となります。

手曲げは感覚的に縫うので、若干の誤差が生じます。

(ミリ幅指定をされても、キッチリ縫うのが難しいです)

どうか、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

先ほど紹介した ユニオンスペシャル43200G で仕上げた エイジング見本です。

(オリジナルジーンズS76 穿き込み約2年)

このエイジングが出るように

ミシンの色々なセッティングを追い込んでおります。

(縫い試験→洗濯試験→ウネリ確認→再調整→縫い試験、、、)

よって、ユニオンスペシャル43200G で縫う際は 8ミリ幅限定 となります。

※他のチェーンステッチミシンで縫う場合は、このエイジングが出るとは限りません。

スソ上げのご依頼の際は

このように 出来上がりの位置でロールアップされてクリップ留め をお願いします。

片足でOKです、両方同じ長さにします。

※何センチ短く スソ上げという指示も可能なのですが、、、

ジーンズというのは縮みや捻じれによって、左右が若干異なっています、、、汗

なので、その際は指定の足を決めてください。

(右足基準でスソ上げ、左足基準でスソ上げ という感じ)

それを基準に、両方同じ長さにします。

さらに、細かい部分に関しては

ご来店時にお話しますので、よろしくお願いいたします。

※ジーンズのスソ上げは こだわると奥が深い ので、ブログでは語りつくせません、、、汗

さて、スソ上げの準備をされましたら、、、

次はご来店に関する 場所の案内となります。

駐車場の入口から撮影してみました!

2号バイパス→児島線からのルートです。

左側に山下歯科があります。

地元で有名な山下歯科さまです(左奥 緑の看板)

岡山 箕島 山下歯科 でグーグル検索でもヒットします。

場所の確認の際は使ってみてください。

下道経由で来る場合は登坂の途中になります。

右側 山下歯科さま の大きな看板が目印です!

小さな看板を出しております。

砂利の駐車場に車を停めてください。

車を降りられたら、こちらの1本道を歩いてください。

入口が分かりにくいです、申し訳ございません。

当店は自宅兼工房です。

まさに、隠れ家みたいな存在だと思います!

ここが入口です。

※カーテンを閉めている場合は開けてください。

こちらのチャイムを押して、呼び出してください。

以上になります。

万が一、道に迷われたりした際には

お電話を宜しくお願い致します。

誘導案内をしますので、宜しくお願い致します!

※電話番号はメールにてお知らせしております。

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加