リーバイスS501XX(大戦モデル)復刻 新品リジッド 全解体して縫い直し(仕立て直し) 究極の復刻品制作!

こんにちは ジーンズリペア&クラフト hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

今回紹介するのはこちらです。

LVC リーバイス S501XX復刻 新品未使用です!

今回の依頼も、かなりマニアックです、、、汗

全て解体をして、糸を全て除去して、生地の状態にしてから

縫い直して(仕立て直して)欲しい!という依頼です。

さらに、金属パーツも交換して欲しい!

という事です。

わかりやすく言うと、、、

復刻品を 究極の復刻品へ

生まれ変わらせてほしい!

というオーダーです。

過去にGジャンで同様の事を行ったことがありました。

こちらをクリック

こちらのブログを読まれたお客様から、、、

ジーンズでも同様の事をやって欲しい!

とのオーダーでした。

ビフォー画像です。

マニアックな部分ですが、これが復刻品の作りです。

最後のアフターを紹介するので、比較用に撮っておきます。

似て非なるもの という言葉がありますが

今回はまさにそれをやっております!

では、解体をします!

新品作りではなくて、1点物カスタマイズです。

なので、失敗が出来ない!

というプレッシャーを背負っております、、、汗

かなり慎重に、作業をしますので

解体作業だけで、丸1日掛かってしまいます、、、涙

途中工程もお知らせしておきますね。

1点物は作品作りです!

それでは、縫い直し(仕立て直し)したジーンズがこちらになります。

オールイエロー綿糸縫製

糸の太さもビンテージ同様に、、、

使ったミシンは ビンテージの ユニオンスペシャル、シンガー

↓当店の工房風景動画です。

究極のビンテージ復刻 を追求しております!

長いサイドステッチ、極太の糸を使っております。

小股の縫製も 極太の糸で縫っております。

リベットは 鉄製 無地の銅メッキ に変えました。

内側をチェックしていきましょう。

(マニアの方は内側にこだわりますので、、、)

ウエストベルトのチェーンステッチ縫いも極太の糸です。

ボタンホールは変更しておりません。

※ボタンホールも変更可能ですが、そうすると穴を叩きリペアしないといけません。

どうしても、リペア跡が出ます、、、汗

お客様に相談した結果、ボタンホールは変更無し という事になりました。

ここはマニアック!

リベット裏は再利用取り付けを行なっております。

かなり手間な部分ですが、再現しました。

隠しリベットは ドーム状のタイプに変更しました。

鉄製の銅メッキになります。

こちらは当店のオリジナル品です!

トップボタンは 鉄製の月桂樹ボタン(内部がSカン仕様)

フライボタンは 鉄製のドーナツボタン

に変更しております。

ボタン裏はドーム状に丸みを帯びております。

当店の独自開発 ツープロング加工を行っております。

裏側に2個の突起があります。

ハンドメイド作業なので、出方には個体差があります、、、

インシーム部分の縫製です。

マニアの方はわかって頂けると思いますが、、、

太番手の地縫い、チェーンステッチのコバ押さえ、細幅のロック縫い

ビンテージを忠実に再現しております。

アウトシームの縫製も太番手の綿糸です。

スソのチェーンステッチはユニオンスペシャル43200Gです。

ここもマニアの方ならご存知の部分。

切りっ放しを再現しております。

後ろ身頃を見て行きましょう!

バックポケットの独特な縫い方を再現しております。

いびつで丸みを帯びた感じですね、、、

パッチの縫い付けは 一筆縫いになっております。

帯上のベルトループと同じ工程にて縫っております。

ベルトループは 当店の在庫している

12オンスデニム 極太タイプに変更しました。

※元のループを縫い直しても、極太には出来ませんので、、、

以上でございます、、、

最後にフラッシャーを付けて、記念撮影しました。

究極の復刻品 が完成しました。

繰り返しますが、似て非なる物 です!

それでは工賃をお知らせします。

新品のジーンズを全部解体して

ビンテージミシンを使って、縫い直し(仕立て直し)

50000円

リベット表 鉄製の銅メッキに交換 500円×4個=2000円

リベット裏再利用取り付け 3000円×4個=12000円

ボタン交換(裏側ツープロング加工)1500円×5個=7500円

合計71500円(別途送料)となります。

依頼主さまの ジーンズの購入費が 30000円以上 だと思いますので

合計10万円以上だと思いますが、、、

唯一無二の物 が完成しました!

納品後、喜びのメールを頂きました。

本日、無事受け取りました。めちゃくちゃカッコよくしていただきありがとうございます。
ワンウォッシュが楽しみです。
ではまたよろしくお願いします。

職人冥利に尽きます、、、感謝

ありがとうございました!

このような依頼は滅多に無いと思いますが、、、

オーダーお待ちしております。

SDGsの目標12 作る責任 使う責任

デニム(綿100%)は直し続けると、一生使えますよ!

人生の相棒にデニム(綿100%)という選択を、、、

※ポリエステル混紡のストレッチデニムは例外です。

・当店のウェブサイトをまとめたリンク集になります。

リペアのご依頼や商品のご購入などは、こちらからお願い致します。

https://hands-on-jeans.com/holt

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加