S47(TP) 制作 その4 ファーストサンプルが完成しました!(プロトタイプとの違い)

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ #handsondenim をお願い致します。

https://www.instagram.com/explore/tags/handsondenim/?hl=ja

今回紹介するのは、こちらになります。

新作オリジナルジーンズ S47(TP)

ファーストサンプルが完成しました!

プロトタイプを制作してから、約3年も経過しておりました、、、

プロトタイプよりも少しだけ細身になっております。

プロトタイプを洗濯して、縮ませた結果

狙い通り(オリジナルの47モデルシルエット)にならなかったので、、、汗

マスターパターンの修正を行いました。

これはまだ未洗いの生デニムです。

これから洗って、縮めて 寸法確認となります。

これでOKになるのでしょうか???

各サイズのパターン制作(グレーディング)もまだです、、、汗

もうしばらく、お待ちください。

※マスターパターンという最初の1点がキッチリ完成したら

次に、各サイズのパターン制作(グレーディング)に入ります。

プロトタイプからの修正部分

サイドステッチです。

ここは、どうしても長くしたかった、、、

47モデルでも、短いのも存在します(個体差)

しかし、個人的に長いのが好きなのです!

宜しくお願い致します。

縫製は 真面目に 丁寧に 行っております。

見本の47モデルがそうであったように、、、

職人気質 を感じる作りにしたいと思います。

※多少の手ブレはあると思いますが、、、

3年前に購入した

インディゴ染め ネルチェック のポケットスレキ生地!

なんと、現在廃盤になっていました、、、涙

※サンプルを作れるだけの生地は持っています。

代替えの生地が欲しくて、倉敷市児島の業者で探しました。

こんなに候補があります(14種類)

さすが、繊維の街 倉敷市児島です。

どれにしようか、悩みますね、、、

楽しみにお待ちください。

隠しリベットです。

ここはプロトタイプからの変更点です。

銅製のフラット→鉄製のドーム状にしました。

今まで使っていた鉄製ドーム状に 銅メッキ加工をしました。

しかも、自社で加工しております。

マニアックですね、、、(笑)

動画もアップしたので、ご覧ください。

使い込むと、メッキが剥がれるのかな???

楽しみです!

今回、再現するのに一番苦労した部分です、、、汗

ボタン裏のツープロング加工

プロングとは、、、突起の事です。

二個の突起がある という意味。

これは実際のビンテージを見た方が良いと思います。

こちらのブログがわかりやすいですね。

リーバイス501XX 片面47モデル 前期型 ボタン裏ドーム状 リベット刻印中央寄り オールイエローステッチ

ブログで紹介している画像を貼っておきました。

これがビンテージ 47モデル ボタン裏 ツープロング です。

突起に個体差があります。

内部構造を把握する為に、ボタンも解体しております。

4つとも、47モデル ビンテージのボタン裏です。

やはり個体差が大きいです。

(ツープロングと言われますが、突起が1個の場合もありますね)

ツープロングの形状は把握しておりますが、、、

それが、現代のボタンで再現出来るのか?

そこが難しい、、、汗

現代のボタンで再現すると、このようになりました!

ビンテージと全く同じには出来ないですね。

(ボタン内部の形状が違っています)

まだ時間があるので、改善したいです、、、

もちろん、これも自社加工ですよ!

この形状にするだけでも かなりの苦労 をしました、、、汗

手作業で加工するので、やはり個体差が出ます。

このいびつな感じが 味わい になると思います。

宜しくお願い致します。

後身頃をチェックしましょう!

バックポケットは 綺麗に真面目に 縫っております!

Sという大戦モデルの頭文字を付けておりますが、、、

縫製の雰囲気に関しては 47モデルです。

※大戦モデルの縫製は 未熟な作業員 を雇用しないといけない状況だったので

雑できちんと縫われていない物が多数ありました。

未加工 牛ヌメ革 のパッチです。

プロトタイプも同じ素材でしたが、、、

3年前に仕入れた革だったので

ちょっと違っています。

未加工のヌメ革は、しょうがないと思います。

天然物をそのまま利用するのが、醍醐味です。

(仕入先から、このような注意を受けております)

今回の革は 表面の シボ感 が多めになっていて

そこが気に入っています。

本生産でも近い感じの物が欲しいのですが、、、

以上になります!

こちらのファーストサンプルを ノリ抜きワンウォッシュして

試着確認です。

自分でオリジナルジーンズを作って、販売する、、、

道のりは長いです。

引き続きよろしくお願い致します。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加