新作オリジナルジーンズ S76(TP) 制作日記 その2

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ ♯handsondenim をお願い致します。

さて、今回は、、、

新作オリジナルジーンズ S76 に

採用したデニム生地に関する事をお知らせします。

こちらになります。

えっ、、、

いきなり、決定!?

実は、ずっと前から

リーバイスビンテージの66モデル(1970年代)をイメージした生地を採用するのであれば

決めていた物がありました!

遡る事、、、デニムの加工工場勤務時代まで、、、

デニムの加工工場とデニムの生地屋さんというのは 仲がとても良いです。

その理由は、、、

加工工場で生地の色落ち見本を作る必要があるからです!

生地屋さんは販売のプロフェッショナルです。

販売する生地がどのような色落ちをするかまで、把握しておかないといけません。

綿花、糸、染め、織り、の様々なデータという机上の空論だけではいけないのです。

実際に どのような色落ちをする というのを

目で見て体感 しないといけませんので、、、

私は幸運にも、販売デニム生地の 色落ち見本を制作 する仕事も行っていました。

生地屋さんから預かった、沢山のデニム生地を

色んな手法で色落ちさせて、その色落ちと工程をデータとして管理していました。

その時の 生地品番、色落ち、加工のデータ を生地屋さんにお渡しするのが仕事なのです。

年間、数百種類ものデニム生地を色落ち試験していました。

(一人で複数の生地屋を担当していましたので、、、)

そんな中で、、、

これは リーバイスビンテージの66モデル(1970年代) にそっくりだ!

という色落ちの生地を発見していました。

前置きが非常に長くなりましたが、、、

そんな経験から発見していた生地になります。

もちろん、セルビッチデニムです。

重さは約13オンスです。

打ち込みが甘いので、柔らかい印象です。

触った感じは12オンス位に感じます。

XX生地のようにゴツゴツしたイメージではありません。

これはノリ付きのリジッドなので、色落ちのイメージが沸きませんよね、、、苦笑

デニム生地の説明をするのに、色落ち見本は必須かと思われます。

※最低限、ノリ抜きワンウォッシュをしないと 生地本来の風合いすらでません。

その為に、、、

約半年前に仕込んでおきました!

パッチ記載のLotはS66ですが、、、S76のプロトタイプです。

新作オリジナルの生地を採用したジーンズです。

このジーンズを穿いて頂く、モデルさんを探しておりました。

スタイルが良くて、爽やかで、イケメンで、ジーンズが好きな方、、、

適任と思われる方がいました!

岡山県在住で当店の常連様だった

きーたん さんです!

着用モデルになって頂く為に、特別に1本を作らせて頂きました!

地元では有名人になりつつあるお方です。

RSKのテレビ番組 にもレギュラー出演されるほどの人気!

(アナウンサーではありませんよ、、、)

色々とお世話になっております。

ユーチューブにアップされた動画撮影なども、、、)

本当は きーたん さんの着用画像が欲しかったのですが、、、

お互いにスケジュールが合わずに断念、、、涙

きーたん さんが着用された期間は約半年

洗濯は月に2回位のペースで行ったそうです。

(穿き込み方法はお任せしておりました)

66モデルをイメージしたデニム生地なので

しっかりと洗ってくださり、逆に嬉しかったです!

照明が一番明るい、作業台の上で見てきましょう!

左が新作オリジナルジーンズ S76 のプロトタイプ

右が517のビンテージ66前期モデル デッドストックからの穿き込みです。

イメージ通りの爽やかな青さが出ています!

アウトシームを比較します。

着用期間が違うので、色落ち加減が違いますが、、、

S76のプロトも自然な縦落ち感があります。

色落ちが少ない、スソ部分の比較はどうでしょうか?

ロールアップしているのがS76のプロトです。

これは近い雰囲気が出ています! イメージ通りです。

XXには無い、爽やかな青さですね。

ついでに後ろ身頃の色落ち比較もしておきます。

左が S76のプロト

右が 517 66前期モデル ビンテージ

色味、色落ち感、縦落ち感 全てにおいて、近い雰囲気です。

そうゆう訳で、、、

今回の新作オリジナルジーンズ S76 にはこのデニムを採用する事にします!

今回はここまでにしたいと思います。

制作日記を引き続きよろしくお願い致します。

では!

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加