私物紹介 リーバイス506(大戦モデルGジャン)復刻 ボタン、リベット、シンチ金具交換、ソデ詰め カスタム 2回追加事項あり!

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ ♯handsondenim をお願い致します。

今回紹介するのは、、、

ついに、、、

手に入れました!

ドーム状のボタン裏です。

長年憧れ続けた、パーツです。

(もちろん鉄製)

リーバイスだと1950年以前のビンテージに採用されていた形状だと思います。

余りの嬉しさに、、、

こんな感じです(笑)

きもい顔でスミマセン、、、

うひょー! たまらん!

マニア向けのパーツとなります。

当店の在庫する 鉄製の月桂樹ボタン(デッドストック)にもピッタリ合います。

※デッドストックパーツなので、数に限りがあります。

こちらは無くなり次第、終了となります。

ツープロング(二本爪)ボタンなので

リーバイスのビンテージボタン裏にも合います。

リペアの際に交換パーツとしても使えます。

ボタン裏がドーム状のビンテージだったら、このパーツをお勧めします。

※ボタン表は当店の在庫する 中古ビンテージボタン です。

<2020/11/1追加事項>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄製月桂樹ボタンのデッドストックも残りわずかになってきたので

オリジナル制作した鉄製月桂樹ボタンを用意しました。

左 当店のオリジナル 鉄製月桂樹ボタン(オール鉄)

右 デッドストック品の鉄製月桂樹ボタン(裏が銅)

2020/11/1現在では、この2種類から選ぶことが出来ます。

交換工賃はどちらも同じです。

<2022/11/7追加事項>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボタンですが、内部がS字ワイヤーになっている

通称 Sカン 仕様も在庫しております。

素材は 鉄製 になっております。

工賃は同じです。

ボタン裏ですが、2個の突起(ツープロング)

を作れるようになりました。

※突起の出方に個体差があります。

詳しくは過去ブログで紹介しております。

こちらをクリック

こちらは ツープロング加工と呼びます。

ボタン1個 +500円 の加工賃になります。

こちらもマニアックな人気があります。

いかがでしょうか?

※3タイプ全てのボタン裏で可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このボタン裏を入手した記念に、これを使いたい!

ボタンを沢山使うのは、、、Gジャン!

以前から欲しかった、こちらを購入しました。

片ポケットのフラップ無しで4つボタン仕様

リーバイスの大戦モデル!

復刻ですよ。

オリジナルは到底無理です、、、涙

中古ですが、色落ちが少ない物を選びました。

これだったら、色落ち(エイジング)が楽しめそうです。

大戦モデルですが、、、

506?

S506じゃないの???

内タグをチェックします。

リーバイ・ストラウス ジャパン企画の日本製です。

赤線部分から 1998年2月製造

こう見えて、意外に古いです。

ヤフオクで探しました。

大戦モデルなのに、、、

メーカーボタンなんですね。

大戦モデル好きとしては、、、月桂樹ボタンにしたいです。

リベットも同じくメーカーリベットです。

ここも大戦モデル好きとしては、、、

無地にしたいです。

シンチバック部分です。

安全面を考慮してでしょう、、、

針無しタイプを採用しています。

やはり、こちらも針仕様のビンテージタイプに替えたいです。

こちらのGジャンですが、、、

仕事着として、毎日ガンガン着る目的で買いました。

ちょっと袖が長いです。

日常着だと気にならないのですが、、、

仕事でミシンワークの際に、袖が邪魔なのです、、、汗

ここは思い切って、短くします。

ビンテージ物だと躊躇しますが、復刻なので

自分好みにやりたい放題です(笑)

それでは出来上がったのがこちらになります。

鉄製の月桂樹ボタン

ボタン裏は鉄製のドーム状です。

リベットは無地で鉄製の銅メッキです。

シンチバック部分

リベットも交換しています。

金具は針仕様に交換しました。

こちらは取り扱いに注意してください。

針は危ないので、自己責任でお願い致します。

(マニア向けのパーツとなります)

注意事項!

このパーツですが、パーツ生地に厚みがあると締め付けが出来ません、、、汗

今回のリーバイス復刻品は締め付け可能でしたが

他社製品で シンチバック生地の厚み、パーツの折り方などによって

締め付け不可能な場合があります。

全メーカーに対応出来ませんので、ご理解の程宜しくお願い致します。

※当店のパーツは針仕様なので、締め付けをしないと非常に危険です。

鉄製なので、こちらも経年変化で錆びます。

鉄製パーツはこうなるので魅力的です(マニア目線)

<2020/11/1 追加事項>

鉄製メッキ加工された SOLIDEバックル を入手しました!

ずっと欲しかったレア物です。

ユーチューブにアップしました。

こちらは SOLIDEバックル に交換した お客様のGジャンです。

(こちらは偶然にも同じ、大戦モデルの復刻になります)

こんな感じです!

工賃は最後にお伝えしております。

以上!

詰めたソデ先です。

スリット位置は変えませんでした。

カフスの開きは少ないのですが、着用に問題は無いです。

こちらのリベットも交換しました。

こちらのリサイズは過去ブログで紹介しています。

こちらをクリック

以上になります。

記念撮影しました。

バッチリ! ジャストサイズ!

寒いので、インナーにヒートテック+フリースのベストです(苦笑)

以前、SNSで投稿したのですが、、、

意外に反響がありました。

hands-onさんのオリジナルGジャンですか?

との質問が多かったです。

申し訳ないのですが、違ったのです。

リーバイスの復刻を自分好みにカスタムしていました。

こうゆう楽しみ方も出来るという提案も込めて、、、

(将来的にはGジャンも作ってみたいです)

今回と同様のカスタムをオーダーされる場合の工賃です。

鉄製の月桂樹ボタン(ボタン裏ドーム状)に交換 1000円×6個

鉄製の無地銅メッキリベットに交換 500円×6個

鉄製 針シンチバックルに交換 3000円

<追加事項>鉄製メッキ加工 SOLIDEバックルに交換 3000円

左右ソデ詰め 5000円(スリット位置はそのまま)

合計 17000円(別途送料)となります。

※ボタン交換、リベット交換、シンチ交換のご依頼であれば

納期は入荷から 1ヶ月位 で対応致します。

デニムを着用する楽しみは生地の色落ちだけではなくて、

パーツの経年変化も楽しみたいですね。

オーダーお待ちしております。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加