リーバイス501ZXX ビンテージ 前ポケットの解体リペア、スレキ(袋布)の新品交換、スソのリペア

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

・インスタグラム復活しました、、、
アカウントは hands.on.denim です。

https://www.instagram.com/hands.on.denim/?hl=ja

最近、ブログの更新が少なくなってきています。

ネタは沢山あります、、、苦笑

もうちょっと、更新頻度を上げたいと思っています。

SNSも色々とやっていますが、一番こだわりが伝わるのはブログなんですね。

UPするのは大変ですが、、、汗

では、今回紹介するのはこちらです。

RIMG0011リーバイス501ZXX 1950年代のビンテージジーンズです。

左右前ポケットとスソのリペアをします。

RIMG0012いきなり解体画像で申し訳ございません。

前ポケット入口を解体リペアします。

RIMG0014解体したスレキ(袋布)とその周辺部品です。

今回はスレキ(袋布)新品に交換します。

これは入口部分が破れていますが

生地自体が弱々しいので、交換するのがベストだと思います。

約70年前の古着ビンテージです、経年劣化して当然です。

RIMG0016外したリベット表側です。

リーバイスのジーンズのリベット表は再利用可能です。

リーバイスタイプのリベットも表は再利用可能です。

(ビンテージレプリカのリーバイスタイプもリベット表は再利用可能です)

※Leeタイプのリベット表も再利用に挑戦していますが

まだ、成功する自信がありません、、、涙

これからの研究課題とします。

RIMG0013左右スソも解体します。

スソは基本的に解体リペアです。

それではリペア後がこちらになります。

RIMG0074

RIMG0077

RIMG0075

解体リペアなので、綺麗に仕上がります。

RIMG0076リベット表は全て再利用しています。

先端の突起部分は裏側からの打ち抜きなので新品部分です。

最初はつやつやですが、半年もすれば自然にくすんで馴染みます。

この部分は銅無垢素材を使っています。

RIMG0078ベルトループはカンヌキ専用ミシンで縫い直しています。

リペア後も自然な雰囲気を保つように心がけています。

(カンヌキ専用ミシンでなくても留める事は可能ですが、、、)

RIMG0086新品に交換したスレキ(袋布)です。

これで前ポケットをガンガン使えますよ。

(ビンテージジーンズだと意識せずに、、、強度もバッチリですから)

RIMG0087リベットの裏側は既製品に交換となります。

リベット裏側も再利用して欲しいとの声がありまして、

色々と研究をしました。

とりあえず、付ける事は出来たのですが

非常に強度に問題がありまして、止めました。

一度変形した金属パーツを再利用すると、非常に弱いです。

ちょっとした力が加わると、ぽろっと外れます。

(着用中にぽろっと外れたら、間違いなく表は無くなると思います、、、

どこかで勝手に外れたリベットを探すのは無理でしょう)

そうゆう訳で、ご理解の程よろしくお願いします。

RIMG0079

RIMG0080左右スソのリペア後です。

これはフロント部分です。

ビンテージジーンズのスソはステッチ幅が不均一ですね。

ステッチ入れ直しに気を使います、、、汗

(それがビンテージジーンズの味なのですが)

RIMG0081

RIMG0082こちらは左右カカト部分になります。

踏まれたダメージ跡でしょうね。

スソのアタリ(パッカリング)が消えていました。

RIMG0083

RIMG0084左右カカトの裏側です。

このように弱っている部分は補強しています。

そしてスソ縫いはチェーンステッチ仕上げにします。

元がチェーンステッチの場合は、指定が無くても

そのようにしますので、ご安心ください。

(糸の素材もオリジナルに合わせて、綿糸にしています)

以上です。

今回は定番のダメージリペアの紹介でした。

特殊なパターンの紹介が多いので、このような物も紹介しないといけないと思いまして、、、

こちらの工賃が

左右前ポケットの解体リペア 5000円(スレキ交換とのセット価格です)

左右前ポケットスレキ(袋布)の交換 7000円

リベット表の再利用 500円×6個(再利用無しだと無料)

左右スソのリペア、チェーンステッチ仕上げ 7000円

合計 22000円(別途送料)

貴重なビンテージジーンズでも破れを恐れずにガンガン穿きたいという方

オーダーお待ちしております。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加