インシーム全体詰めの 全体テーパード加工 リーバイス501ビッグEビンテージ、Lee大戦モデル復刻 2本紹介 

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

・インスタグラム復活しました、、、
アカウントは hands.on.denim です。

https://www.instagram.com/hands.on.denim/?hl=ja

今回紹介するのは インシーム詰めの全体テーパード加工 です。

依頼が多いので、紹介することが増えてきましたね、、、

※テーパードのシルエットはもう定番化しているのでは?

(違うパターンを2本紹介します)

イメージ画像を用意しています。

(手書きで申し訳ございません)

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

おわかりでしょうか?

左右で比較出来るように 書いてみました。

どちらも同じスソ幅の設定になっていますが

全体のシルエットに違いが出ます。

股上から詰めると、股上が浅くなり

太もものワタリも同時に狭くなります。

恐らく、元のシルエットからかなり変わってしまうと思います。

ワイドシルエットが細身のテーパードシルエットになるくらいです。

※やりすぎには注意が必要です。

股の周辺がかなり窮屈になると思います。

それでは紹介しますのでどうぞ!

(画像は全て作業後のアフターになります)

IMG_0783

IMG_0792

IMG_0794

リーバイス501 ビッグE ビンテージジーンズです。

ヒステリックグラマーのジーンズのように全体が細くなっています。

IMG_0785 IMG_0784 IMG_0795

スソ幅は18センチ仕上げです。

18センチ仕上げのオーダーが多いですね!

IMG_0786

チェーンステッチ仕上げです。

ビンテージジーンズは元のステッチが歪んているので

それに合わせるのが難しいです、、、汗

真っ直ぐに縫う方が楽なんです。

IMG_0787

股上から詰めています。

色落ち具合を見て、わかると思いますが

インシーム部分にダメージがありました。

(これだけ色落ちをするので、擦れていました)

IMG_0788 IMG_0789

前股は周辺補強を入れています。

(補強のリペアステッチは見えますか?)

裏の 持ち出し というパーツも部分解体してから、リペアしています。

過去の経験から

股上から詰めるテーパード加工をすると

前股に負担が増えて、破れやすくなるからです。

(加工後、すぐに破れたという経験がありました)

以前破れたのは古着の 501XX ビンテージジーンズでした。

今回のも色落ちした古着なので、事前補強は必須だと思います。

2本目の紹介をします。

(テーパード加工後です)

IMG_0796 IMG_0797 IMG_0798

Leeの大戦モデル 復刻ジーンズです。

こちらも、全体に細くなっていまして

元が大戦モデルとは想像もつかないシルエットに変わりました!

IMG_0800 IMG_0799 IMG_0804

こちらはスソ幅16センチ仕上げです。

スリムテーパードシルエット?かもしれません。

詰め幅が広いので、サイドシームの捻じれもそれだけ大きくなっています。

IMG_0801 IMG_0802 IMG_0803

前股から詰めています。

こちらの復刻ジーンズは色落ちも少なくて

生地に強度があったので、補強はしていません。

こちらが501と違うのは

インシームがWステッチ仕様になっています。

IMG_0805

裏を見ると、このように処理をしています。

オリジナルは巻き縫いのWステッチ仕様です。

それをインターロックの片倒しにしています。

この処理をしないと、綺麗なライン出しが出来ません。

(表の雰囲気は同じだと思います)

IMG_0806

インシーム詰めなので、アウトシームの耳は無くなりません。

(1本目の501ビッグEも同じです)

スソはチェーンステッチ仕上げです。

以上です。

こちらの工賃が

リーバイス501ビッグE

前股の補強リペア 3000円(持ち出しを部分解体リペア)

インシーム股上詰め 全体テーパード加工 8000円

(通常のテーパード加工よりも+2000円)

合計 11000円(別途送料)

Lee大戦モデル復刻

インシーム股上詰め(Wステッチ)全体テーパード加工 10000円

(インシームがWステッチ仕様は+2000円)

股上から詰める全体的なテーパード加工をすると

別物のように印象が変わると思います。

オーダーお待ちしております。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加