denimbaオリジナル bridge 2ndCR  育てるパッチワーク お任せスペシャルリメイク

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

今回紹介するのは、、、

ちょっと前置きがあります。

denimbaオリジナルジーンズ bridge はご存知でしょうか?

2013年12月に denimbaさんの穿かれているbridgeに

スペシャルパッチワークを行いました。

(denimbaさんへの日ごろの感謝を込めて、、、)

この件は旧ブログで紹介しています。

こちらをクリック

また、denimbaさんもブログで紹介されていました。

こちらをクリック

このスペシャルリメイクジーンズ、、、

気合が入り過ぎて、、、

もう同じ物を作る事は出来ません、、、苦笑

(本当にスペシャルなリメイクです)

denimba展でも展示して頂き、かなり目立っていたようです。

私も生の声や反応を見聞きしていました。

そして色んな方から、

あれと同じ物を作って欲しいと依頼がありました、、、汗

しかし、ずっと制作を断っていました。

あのインパクトと同レベルを求められると、

やはり、、、再現するのが難しいです。

1点物なので、まったく同じにならなくてもOK!

と言われても、、、やはりその期待度は高いと思います。

しかし、今回ある熱狂的な denimbaファン のお客様からオーダーをお受けしました。

それでこの制作にはある条件をお願いしました。

その条件とは、、、

①「パッチワークに使う藍染め生地は提供して欲しい」

②「ハンドステッチはちょっとしか再現出来ない」

③「納期はこちらにお任せで」

以上の3つです。

元ネタのパッチワークリメイク作品の当て布も

denimbさんが支給された藍染め生地を使いました。

パッチワークリメイクの一番重要な部分は 当て布の雰囲気です。

これをお客様に支給して欲しいのです。

(通常のデニムはこちらで用意します)

その条件でOKを頂き、藍染め生地を支給して頂きました。

(藍染め生地はネット販売されていますが、かなり高額です、、、汗)

ハンドステッチの件ですが、、、

元ネタに縫い込みをした時間が途方もなく掛かってしまいました、、、汗

硬いデニム生地を重ねたパッチワークのハンドステッチです。

ペンチを使って、一針一針 引っ張っています。

本当に時間が掛かる作業でした。

(穿き込みでパッカリングが出やすいように、テンションも強めです)

なので、ハンドステッチはなるべく少な目にしています。

納期ですが、通常納期+1ヶ月位かかりました。

リペアとは違った脳みそを使うので、

作業は気持ちが乗っている時を選びます。

そのような条件付きで作成したのがこちらになります。

どうぞ!

(画像が非常に多いのですが、よろしくお願いします)

IMG_1040 IMG_1046

依頼品は bridge 2nd CR がベースのジーンズです。

IMG_1019 IMG_1020 IMG_1021 IMG_1022 IMG_1023 IMG_1024 IMG_1025 IMG_1026 IMG_1027 IMG_1028 IMG_1029 IMG_1030 IMG_1031 IMG_1032 IMG_1033 IMG_1034 IMG_1035 IMG_1036 IMG_1037 IMG_1038 IMG_1041 IMG_1042 IMG_1043 IMG_1045

以上です。

やってしまいました、、、大汗

魂を込めて制作しました!

元ネタのdenimbaさんのパッチワークイメージを大切にしました。

なるべくあのイメージで作らないといけないと思いました。

(あのインパクトが強すぎるので、変にアレンジしない方が良いとの判断です)

当て布のセルビッチデニムはこちらの在庫する物を使いました。

(denimbaさんに使った物と同じ生地も少しありました)

アップで撮影しているので、わかると思いますが

パッチワークのつながりを計算して作っています。

(後ろポケット部分、前身と後身の部分など、、、)

ハンドステッチも当初の予定よりも多めになってしまいました、、、汗

やはり、ハンドステッチから出る味が非常にマッチするリメイクなんですね。

(元ネタの印象が強すぎ?)

作りながら、頭が痛くなりました、、、涙

リメイクジーンズ作りは 色んな意味で難しいです。

しかし、苦労した分 良い物が出来ました!

このジーンズを穿き込みされて

denimba展で展示されないかな?

なんてことを想像しております。

denimbaさんに作ったリメイクジーンズと兄弟みたいに

並べた姿を見たいです(笑)

でも、厚手のデニムパッチワークなので

穿き込みして育てるのも苦労すると思います。

頑張ってくださいね。

当て布にはあえて生デニムを使っているので、一度洗うと

当て布が縮んでいきなりアタリ感が出ます(パッカリング?)

それだけでもちょっと表情が変わりますから!

こちらの工賃は、、、ASKで!

スペシャルリメイクなので、本当にやって欲しい方のみに工賃はお知らせします。

(このカテゴリーにあるように30000円以上です)

納品後、喜びのメールを頂きました、、、ほっと一安心です。

こちらですが、プライベートな内容もありますので、一部紹介します

素晴らしい作品ですね!
姿だけでも理想どおりですが、そうしてブリッジを意識して探していただき、沢山の苦悩の末に作り上げていただいたパッチワークデニム

額縁に入れて飾りたい!履くのが勿体無いですが、せっかくの育てるパッチワークデニム
履かないのも失礼

こんな感じのメールを頂きました、、、ありがとうございます。

こうゆう喜びのメールを読むのが私のやりがいです!

(苦労が報われる瞬間)

3つの条件付きなのですが、それでも良ければ、、、

(定番の5ポケットジーンズであれば、どのメーカーでも行けると思います)

オーダーお待ちしております。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加