リーバイス502 66ビッグE オーバーホールリペア+お任せリメイク+テーパード加工 ビフォー&解体

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新規オーダーストップ中にて、ご迷惑をおかけしております。

申し訳ございません、、、

(問い合わせの返信は1/9以降となります)

リペア&リメイク作業に没頭する毎日です。

気が付くと年が明けていました、、、汗

リペア&リメイク作業は順調に進んでおります(喜)

さて、新年一発目のブログもとっておきのやつです(笑)

昨年の11月頃に完成したかな?

とてつもない時間と手間暇をかけた作品になりました。

今回はビフォー&解体、途中までの作業のお知らせとなります。

それでは今回の依頼品です。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

リーバイス502 66ビッグE ビンテージです。

このジーンズの事は裏ブログで紹介しています。

こちらをクリック

うんちく等を知りたい方は読んでみてください。

依頼主さまですが、関東方面からご来店して頂きました(感謝)

どうしても当店に来店したかったそうです。

かなりのビンテージジーンズマニアの方だと思います。

凄いのを沢山お持ちです、、、汗

この502 66ビッグE は一番最初に買ったビンテージジーンズだそうです。

特別な思い入れがあるので、スペシャルな一品にしたいとの事です。

依頼内容は

・オーバーホールリペア&補強

・インシーム詰めのテーパード加工

・お任せリメイク(かなり激しい加工)

完全フルコースです(驚)

開業以来、ここまでやり込むのは初めてです。

工賃もかなり掛かりますが、凄いスペシャル品にしたいとの事です。

当店でしか出来ない技術を惜しみなく使って欲しいと言われました。

本当にありがたい依頼だと思います。

まずはダメージ部分から紹介していきますね。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ヒザの破れリペアと太ももの全面補強リペアが必要ですね。

今回はアウトシーム部分(ステッチ上)まで生地が弱っているので

アウトシームを開きます。

オーバーホールリペアではアウトシームまで完全に解体する事もあります。

(ダメージ具合によって、ケースバイケースです)

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

左右のスソも全体的にボロボロになっています。

(後ろ側も)

解体して丁寧に直します。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

内股部分です。

破れてポッカリ穴が空いています。

(入荷時にはデニムの当て布リペアがありましたが、外しています)

もちろん解体リペアと全面補強をします。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

左右前ポケット入口です。

ダメージは少ないですが、生地がかなり弱っています。

解体して補強リペアをします。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

裏側にダメージが出ています。

前ポケットを良く使われていたのでしょう。

スレキ(袋布)は新品に交換します。

というわけで、、、

第一段階のオーバーホールリペアから開始します。

ジーンズを解体します。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

こんな感じになりました。

Exif_JPEG_PICTURE

解体したリベットです。

裏のアルミ皿部分は軽い力を加えるだけで

ぽろっと外れることが多いです。

(経年劣化でそうなるみたいです)

ビンテージの古着リーバイスだと

ビッグE、66モデルなどは リベット裏が外れて無くなっている物も多く見かけます。

(全部じゃないですが、1個、2個 外れているとか、、、)

Exif_JPEG_PICTURE

アルミ素材の芯を取り除きます。

これで表の再利用が可能となります。

Exif_JPEG_PICTURE

リベットの表は ほぼ無傷です。

色々と研究を重ねて、ここまで綺麗に外せるようになりました。

通常のブログだと、ここでビフォー&解体編は終わりですが、、、

今回はまだまだ後工程が長いので

リペア途中まで紹介します!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

オーバーホールしてダメージのリペア+全面補強&スレキの交換まで完了しました!

今回の依頼品はアウトシームの縫い代まで弱っていたので、その部分も補強しています。

画像でご確認ください。

それでは完成編は次回ブログで紹介したいと思います。

では!

hands-onのフェイスブックページを作りました。→こちらクリック
いいね で応援よろしくお願いします。

 

  ホームページ公開しています。下のhands-onマークをクリック↓

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加