激レア? リーバイス 507 XX表記無し セカンドジャケット! 42インチ サイド縫い継ぎ

こんにちは ジーンズリペア&リメイク hands-onです。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

インスタグラム投稿の際は ハッシュタグ ♯handsondenim をお願い致します。

今回紹介するのはこちらです。

このフォルムは、、、リーバイス507XX 通称 セカンドジャケット です!

状態も良いと思います。

パッチは多少割れておりますが、残っております!

507、、、???

どうゆう事???

セカンドジャケットだから、、、507XXギャラ入りでしょ!

ちょっとここで復習します。

1962年 リーバイス社のデニムジャケットは、、、

507XX(セカンド)→557XX(サード)へとモデルチェンジしました!

そして、次のように表記変更します。

・初期 557XX ギャラ入り(1962年)

・前期 557XX ギャラ無し

・後期 557(XX表記無し)

・最終 557 70505 Wネーム(1966年頃)

557(サード)からXX表記が無くなるのは後期型です。

それと同じ時代に 507(セカンド)が存在していたみたいです!

驚きですね、、、汗

裏ブログのカテゴリーはどうしよう、、、

XX表記無し、、、

Wネームより少し古いです。

とりあえず、XX最終モデル(1965年)という事にしておきます。

生産終了していたはずの セカンドジャケット が生産されていた!

これは 要チェックです。

507XXではリベット留めだったはずなのに、、、カンヌキ留め!

プリーツ留めの ボックスステッチが小さい!

ステッチのピッチも細かいですね。

赤タブは、、、不均等V

新しいパーツを採用していますね。

フラップ裏をチェックします。

身頃と同じ、厚手のデニムです。

カンヌキ留めはイエローです。

Wステッチ裏は、、、チェーンステッチ!

ボタン裏は O になっています。

557(3rd)と同じ工場で生産しているみたいです。

パッチの下糸はネイビーです。

507XXだったら、、、イエローステッチで目立っていましたが、、、

557(サード)と同様に目立たない工夫がされています。

ちなみに、サイドに縫い継ぎがあるので 大きめサイズです。

42インチという表記ですね。

※42インチ以上が サイドの縫い継ぎ だったはずです。

帯裏をチェックします。

上下チェーンステッチ仕様。

ここは507XX(セカンド)も後期型はこうなっていました。

ソデ先 カフス裏です、、、???

あれ、、、

上下チェーンステッチじゃない!

なんで?

ここだけ、XX時代の縫い方です、、、

特別仕様?

裏側も気になるので、チェックします。

アームホールの縫製!

ロック縫い+Wステッチ押さえ!

これは557(サード)の仕様です。

507XXだったら、、、このように巻き縫いになっています。

巻き縫い=ワークウエアの象徴です。

もう、本当にごちゃ混ぜ!

いやー、、、

面白い物を見せて頂きました!

(リペア依頼主に感謝)

ここからは、、、

個人的な意見です。

今回の507は、、、オーダーメイドだったのでは?

1962年に、507XX(セカンド)から557XX(サード)という

ジャケットの根本デザインが変わってしまいました。

これは、ワークウエアからファッションウエアへの転換期です。

当時のリーバイス愛好家だったら、かなりの違和感だったと思います。

なので、愛好家の一部から、、、

どうしてもワークウエアの507XXが欲しい!

という顧客に対して、特別制作したのでは?

なんて事を勝手に想像しております。

日本でも、ワークマンという会社は

職人向けのワークウエア製造だったのが

一般向けのファッションウエアに方向転換しましたよね!

そして、新しい顧客を獲得した裏側では、、、

古くからのファン(現場の職人さん)は

ガチのワークウエアが良かった!

みたいな感じでしょうか?

このGジャンはリーバイスの歴史(転換期)を証明した

生き証人みたいです。

見ていて、本当に面白かったです。

リペアをやっていると、色んな発見があるので

どんな依頼品に出会うのか、ワクワクしております。

では!

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »