リーバイス501 66前期モデル スレキスタンプ 1973年7月製? 6番工場 スモールe最初期?

ジーンズリペア&リメイク hands-onの裏ブログへようこそ。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

今回紹介するのはこちらです。

Exif_JPEG_PICTURE

リーバイス501です。

Exif_JPEG_PICTURE

隠しリベット無し

ウエストベルト上下チェーンステッチ

1970年以降?

Exif_JPEG_PICTURE

トップボタン裏は 6です(6番工場)

1981年以前?

(過去ブログで書きましたが 1981年頃に 6→524 に変更されているようです)

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

パッチが残っています(喜)

Exif_JPEG_PICTURE

501の印字の上に薄っすらと

care~ の文字が、、、

これがあると66モデル以降なんですね。

Exif_JPEG_PICTURE

バックポケット裏はシングルステッチ

赤タブが擦れて読めません、、、

(ビッグEかスモールeかわからない)

Exif_JPEG_PICTURE

裏側は刺繍が残っていました!

スモールe です。

よって 66前期モデル 確定です。

さて、66モデルなので

内側に情報があるはずです。

チェックしましょう。

Exif_JPEG_PICTURE

右前ポケットスレキ(袋布)にプリントが薄っすらと残っています。

前回のブログで紹介した 内タグ よりも古いタイプとなります。

このスレキプリントだったら66前期というか、

66初期と呼んでも良いと思います(個人的意見)

Exif_JPEG_PICTURE

印字が非常に薄いのですが、、、汗

赤線部分に注目です。

何となく読めませんか?

Exif_JPEG_PICTURE

私は 7 3 06 だと思いました。

(一応、赤線で書いてみました)

月 年 工場 の順番なので、、、

1973年7月 6工場 製造 ではありませんか?

このスレキスタンプの場合は

ビッグEの赤タブが付いている可能性が高いです。

(通称 66ビッグE というやつです)

しかし、今回はスモールe でした。

私が今まで見てきた中で

一番古い スモールe の501です。

それが1973年7月でした。

これより古いスモールe が今後出てくるかもしれませんが、、、

データが取れて嬉しかったです!

今後、1972年製のスモールe を発見したら驚くと思います、、、苦笑

これからも調査を続けていきたいと思います。

ちなみに

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

アウトシームの縫製はチェーンステッチになっていました。

赤タブが欠損している場合の判断基準として

アウトシームの縫製が

チェーンステッチだと スモールe

シングルステッチだと ビッグE

という定説があります。

今回はこの定説にあっていました。

では!

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »