リーバイス S506XX  (1st) Gジャン 大戦モデル 前期型 1942年頃? リベット刻印Co(小文字o)

ジーンズリペア&リメイク hands-onの裏ブログへようこそ。

※画像クリック(タップ)で詳細表示に変わります。

今回紹介するのはこちらです。

Exif_JPEG_PICTURE

今更 説明不要の片ポケット仕様

リーバイス S506XX 通称1stGジャン

フロントボタンが通常5つなのが4つに簡素化

前ポケットが通常フラップ付きなのに、簡素化で無いです。

型番の頭文字Sは Simplified(簡素化された)の意味

そうです、第二次大戦中に仕様変更された

通称 大戦モデル!

凄いお宝が入荷しました、、、汗

Exif_JPEG_PICTURE

ボタンなのですが 大戦モデルでよく見かける

当時の既製品、月桂樹ボタンではありません。

勝手なイメージで

月桂樹ボタン仕様が何だか大戦モデルっぽい感じもしますが、、、

メーカー刻印ボタンの在庫があって、ボタンは仕様変更前だったのかもしれないですね。

Exif_JPEG_PICTURE

フラップ無しのフロントポケットです。

赤タブも付いています。

※大戦モデルは赤タブすら無くなって、簡素化されたのがあるようですから、、、

結構、何でもありなのが大戦モデル。

それが、今見ると全て 1点物 で面白かったりします。

ステッチの色が白っぽいのですが

元はイエロー綿糸だったと思います。

永年の経年変化でこのようになってしまったようです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

リベットのアップです。

刻印部分が年代判別で重要かと思います。

Co になっています。

o が小文字でアンダーバー入りです。

この刻印は戦前のモデルに採用されていたリベット刻印ですね。

よって、これは大戦モデル前期だと判断できます。

1942年頃に製造されたのでしょうか?

※大戦モデルのリベットとして有名なのは

やはり既製品の 無刻印リベット です。

Exif_JPEG_PICTURE

実は、、、

フロントポケット入口を解体リペアする為に

リベットを外しました!

(依頼主の許可を得ています)

銅製でした!

(磁石テスト画像が無くて、スミマセン)

Exif_JPEG_PICTURE

普段見れない、Coリベットの裏側です。

無刻印でした!

こうゆうのをチェック出来るのはリペア屋ならではかと思います。

表に出ない部分なので、銅も多少ツヤがあって綺麗ですね。

以前書いたネタですが

刻印が中央寄りの COリベット も裏側が無刻印でしたね。

1950年代頃からの刻印が全体になるタイプから

両面刻印リベットになっているようです。

両面刻印の方が作業性がUPしますから。

(リベットの表裏を確かめないで作業出来るから)

ちなみにリペア後、このリベット表側の再利用は成功しました!

そのうち新ブログで紹介しますので、お楽しみに。

Exif_JPEG_PICTURE

後ろ身頃です。

Exif_JPEG_PICTURE

1stGジャンで有名なディテール

シンチバック(尾錠)です。

留めてあるリベット位置が左右で違っていますね。

大戦モデルってアバウトな作りだなあ、、、

ちゃんとリベット留めが効いているから問題ないのですが。

リーバイスの歴史を解説した資料本で読んだのですが

第二次大戦でリーバイス社の衣料品が

アメリカ政府からの軍事品(軍事作業服)に指定されたことから

一気に生産量が増えたそうです。

そうゆう背景もあって、こんなにアバウトな作りになったのでしょうか?

Exif_JPEG_PICTURE

シンチ金具部分です。

もちろん先の尖った 針仕様 です。

戦後間もない頃も、針仕様だったと聞きます。

(針仕様=戦前モデルでは無いようです)

ここで注目するのは

針の滑り留めが無い(ギザギザが無い)部分です。

このタイプは戦前仕様だと思います。

ここにも大戦モデルの前期型を決めるディテールがあるようです。

以上です。

実はこの画像は新ブログ用に撮影したものです。

(裏ブログは501限定にしていた頃の依頼品)

なので、ちょっと内容不足かもしれません。

他にもチェック項目はありますね、、、恥

大変貴重な大戦モデルが入荷したので

今回 裏ブログで取り上げてみました。

では!

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。

https://hands-on-jeans.com/nagare.html

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。

https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate »